人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅茶の点てかた

以前にも書いたのですが
紅茶をサーブするときに
ポットの中に茶葉を残したままにするのか(イギリス式)
ちょうどいい味にしてから茶葉を引き抜くのか(フランス式)
二通りあるといわれています

私は後者派だったのですが
最近前者のやり方のおもしろさにめざめました
一杯目、香りを楽しみ(カフェインが多いのがこの時)
二杯目、渋みと旨味が上手く調和して
三杯目、えぐみがでてきたらミルクをいれて

茶葉のキャラクターの変化がこんなにあるなんて、びっくり
どんな茶葉にもいえるわけではないと思うし、水のタイプも関係してくるんだろうな
イギリス式、いろいろ試してみます

今日はベティーズのアールグレイと
例のパンやさんのカボチャパンとコロコロちゃんのマフィン
紅茶の点てかた_d0260148_7371467.jpg

by tulipteatime | 2013-06-14 07:37
<< レアチーズケーキには さぼうる >>