人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Afternoon Tea Class

今日は今回の渡英のハイライト、ジュリアナさんのアフタヌーンティー教室へ!
私の拙い英語にも関わらず、事前のメールでのやりとりから
そのお人柄に好感を持ってはいましたが
ご自宅の赤い扉をあけて、お会いしたその笑顔ですっかり緊張もなくなりました
Afternoon Tea Class_d0260148_03532577.jpg
先ずはキッチンで紅茶の基本的な知識
淹れ方などのおはなしの後にアールグレイを飲みながら
サーモンクリームサンドウィッチ、キューカンバサンドウィッチ
デボンシャースコーンを一緒に作りました
Afternoon Tea Class_d0260148_03573004.jpg
出来上がったらアフタヌーンティーの始まり
グランドピアノと大きな窓のあるリビングに移動
サンドウィッチはパサパサにならないよに
いろいろな工夫がしてあり(濡らしたキッチンペーパーをかけて
しっかりラップ、その後冷蔵庫に入れておいて、頂く15分前に出しておく)
スコーンはサンドウィッチを食べ終わる頃に
ちょうど焼き上がる様にオーブンへ
デコレーションも丁寧に仕上げられたサンドウィッチ
今までに食べたことのないおいしさ
スコーンにつけるレモンガードがこれまた絶品!
(デボンシャーというだけあって先生は絶対クロッテットクリームが先派だそうです(^^)
作って下さっていたヴィクトリアケーキも
シンプルなのだけれど見た目以上に美味しくって、、、
アフタヌーンティーの歴史なども楽しくお話し頂き
帰りには食べきれなかったお菓子をお土産に詰めてくださいました
家で楽しみにしている息子の分まで、、、
この雰囲気が写真ではなかなか伝わらないのが残念です
帰路に感じたこと
アフタヌーンティーにありがちな
かたくるしくって、見せかけだけの、とか
どうだ凄いでしょっといった豪華さではなく
随所にさりげなくゲストへの心配りがあり、、、
そして彼女はこれをただ仕事としてではなく
もっと大きなもの
自分の紅茶の世界観を大切に大切にしているんだなと、、、
イギリス人と初めて深く共感し合えた気かして
とってもあたたかな気持ちをもらいました


来週もベーキングクラスに参加します
また新たな発見がありそうです〜


🌷ロンドンちょい住みいろいろ
帰りがけに寄りました
ビートルズのジャケットで有名なアビーロードへ
Afternoon Tea Class_d0260148_06400373.jpg


by tulipteatime | 2018-01-18 03:19
<< 自宅でクリームティ キャロットケーキ >>