<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お気に入り2 のその後

d0260148_15573017.jpg藤沢 紅茶専門店『ディンブラ』へ最近

今月のおすすめランチセットを注文

スパイスの入った柔らかいコロッケに卵をのせ、その上にケチャップ

軽ーいワッフルにティーシロップを含ませ

キャンディ(セイロン)のアイスミルクティでながす

アイスミルクティなら、がっつりケニアやアッサムのCTCで煮だしてメイクしがちだけど

この薄めのキャンディが絶妙

フードとスイーツを邪魔しない、ひきたてる存在

先生のマッチングについての本もたくさん読んできたけど

このセットを味わって、やっとわかった気がした
[PR]
by tulipteatime | 2012-06-30 15:56 | Comments(0)

お気に入り 2

藤沢の 紅茶専門店ディンブラ

紅茶研究家の磯淵猛先生のお店

初めて伺ったその日は、たまたまお店で何かあるらしく

『これから紅茶はお出しできなくて』っと

『それは残念です〜』というと

『どちらから?』っと

『千葉からなんです〜』というと

『ええええー!先生呼んできます、どうぞかけてください』っと

『わざわざ千葉から!!!』っと先生

隅にスペースをつくってくださり遠慮する私に

『わざわざ千葉からなんですから』っとおされ

結局おいしい紅茶をいただき、たくさん貴重なお話もお聞きできました


いつかティールームを開くことが出来たら

私も『旅人には親しく、常連客にはさりげない』ウエイトレスになりたいな



疑問、千葉ってそんなに遠い所だっけ?



d0260148_1548877.jpg

[PR]
by tulipteatime | 2012-06-30 15:48 | Comments(0)

お気に入り 1

d0260148_179159.jpg
鎌倉にある ぶんぶん紅茶

初めて伺ったときは午前中、まさにスコーンが焼き上がったばかり

店内に置いてあるイギリスのアンティークたちからも

まちがいない、感じを受け取った

サンドイッチも紅茶もスコーンも

なんてことはないのに、まちがいなく完成された味

雰囲気でごまかしているお店も多い中

貴重な、またいきたくなるお店のひとつです

次回は紅茶かき氷狙いです
[PR]
by tulipteatime | 2012-06-28 17:06 | Comments(0)

Dunkについて

d0260148_883629.jpg
前から気になっていたダンク(飲み物にパンなどを浸すこと)
例えばビスコッティをコーヒーに浸して
例えばオレオを牛乳に浸して

そもそも浸すことでの美味しさのメリットは
ビスケットなりパンなどがスポンジのような役割で水分(コーヒーや紅茶)を含み
同時に口の中へ投入できる、新たな美味しさになる、もしくはお年寄りの歯にやさしい(笑)など
だったら紅茶でも楽しめるはずなのに、あまりみかけない
理由を考えてみた
紅茶を飲む方は女性が多いが、浸すという行為があまりエレガントではない
水色(紅茶の色)が濁る、粕がi沈みなんだかきたない
などだろうか

そこで
ミルクティで試してみる
スポンジはオーストラリアのお菓子TimTam
一口食べて、吸い取れる状態にしてミルクティへダンク
おいしい!とっても甘いはずのTimtamが食べやすくなりミルクティとマッチしている
この方法はペアリングの王道かも
あとはエレガントな仕草?!

ひとつ反省があるとすればカップ&ソーサーではちょっとかしこまりすぎ
次回はマグカップやカフェオレボール(口も大きいので浸しやすい)でトライ!
[PR]
by tulipteatime | 2012-06-20 08:08 | Comments(2)

2012ファーストフラッシュダージリン

d0260148_15582054.jpg
記録1

朝九時、天気曇り
ジュンパナ茶園(藤沢の紅茶専門店ディンブラで購入)
2012春摘み
95度 抽出時間3分半
香り草っぽく、渋み舌の先に残り後に奥へ
温度がちょっと高かったせいか甘みより渋み強い
お店の試飲では口当たりのやさしい茶葉だったが
今回ちょっと癖があり、夏摘みみたいなしっかりした渋み
(茶殻、水色ともに春摘みらしいのに)
何と飲みたい?大手まんじゅう!
次回は温度を下げてみよう

ダージリンを飲むと決まって身体がぽかぽか
香りにふらふら
カフェインが多いのかな
[PR]
by tulipteatime | 2012-06-14 09:22 | Comments(0)

イベント その3

d0260148_207421.jpg
プチコラージュさんとのイベント

http://petitcollage.blog.fc2.com/blog-date-201206.html

ご覧下さい

           〜MENU〜   
d0260148_16152130.jpg


<アレンジティ>
*アイスキャンブリックティ
  麻色のミルクティという意味のハチミツ入りのアイスティ

*アルフォンソマンゴーのスパークリングティ
  濃厚なマンゴーの香りで南国気分
 

<オーソドックスティ>
 *キームンティ    中国の紅茶、ベーグルにも合います!
 *ウバティ      切れの良い渋みとミントのようなさわやかな香り
 *デカフェスペシャル 特殊な製法で限りなくカフェインを取り除いた紅茶
 *ヨークシャーティ  テイラーズオブハロゲイトのブレンド、ミルクティに

<フレーバードティ> 
 *クラシックアールグレイ 甘くスモーキーな香りはアールグレイの原型といわれています
 *メランジュスペシャル  青林檎のやさしい香り

<ハーブティ> 
*ドイツのALNATURA(Bio Shop)ショウガやレモングラスのブレンドされたぽかぽかティ   


オープンエアのお席でお友達とワンコインランチいかがですか?
 ポットサービスですのでゆっくりお召し上がりください
 おいしいシフォンケーキとのセットもあります!  
[PR]
by tulipteatime | 2012-06-09 10:03 | Comments(0)

イベント その2

d0260148_1605794.jpgマクロウタセでのイベント

http://macroutase.exblog.jp/18031184/

ご覧下さい

     〜Menu~ただいまの予定

*デカフェスペシャルティ
 特殊な製法で限りなくカフェインを取り除いた紅茶
 渋みがなくなりほうじ茶のような香りと味は、やさしい口当たりです
 ジャムをいれてもおいしかったのでロシアンティスタイルもおすすめ
(マクロウタセさんのとびきりおいしいイチゴのジャムです)

*ダージリンオーガニック
 ジュンパナ茶園のファーストフラッシュ
どちらの農園か見ずに飲んでみて
 私好みだな〜っと思うとこちらの農園であることが多くびっくりします
 その年の気候によって微妙に味の変化はあるものの
 スイーツを引き立ててくれる
控えめなキャラクターはまさに名傍役、尊敬します

*クラシックなアールグレー
 柑橘系というよりはライチのような甘い香りと
 ラプサンスーチョンのようなスモーキーな香りのミックスは
 癖になる方が多いようです
 
 
[PR]
by tulipteatime | 2012-06-09 09:36 | Comments(2)

イベント その1

サロンドソレイユでの”初夏のティーサロン”

http://blog.goo.ne.jp/gourmet-de-soleil/e/b0f738581b0ac363753aa811bc741bce

ご覧下さい
[PR]
by tulipteatime | 2012-06-09 09:14 | Comments(0)

OPEN


   紅茶が好きな方にも、そうでない方でも

   紅茶のあらたなおいしさを感じて頂けるよう

   よりすぐりの茶葉たちを用意し、心をこめてサーブ致します

   心もからだもあたたまるすてきなtea timeを
[PR]
by tulipteatime | 2012-06-08 18:59 | Comments(0)