<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

磯淵先生のサンデーティータイム

藤沢の専門店で開かれたサンデーティータイムに初めて参加

磯淵先生の『ジャンピングの解明』『おいしい無糖の紅茶」『イギリスのスコーンの旅」などのお話

到着したばかりの秋摘みのダージリンとウバを味わいつつ

ポテトとトマトとチーズのマフィン、林檎のワッフルを頂く
d0260148_1916475.jpg

先生のやさしいお人柄と、いろんなことに興味をもって探求していく姿勢に感銘を受ける

紅茶を淹れるときに神経を使いすぎて、しかめっ面になってしまうことを相談すると

『家族に淹れてあげるような気持ちで、やさしい笑顔でいいんですよ』っとにっこり
[PR]
by tulipteatime | 2012-12-18 19:17 | Comments(0)

お気に入りその3

鎌倉の紅茶専門店ミミロータスへ

北欧雑貨のお店の二階

ベトナムらしいフレンチとアジアのミックスがとてもかわいい

藤沢の紅茶専門店のディンブラで扱っているティーポット、同じ茶葉のラベル?

実はそちらで長く店長をなさっていた方が独立して作ったお店なんですって

興味津々でランチを頂く事に

カレースープとカボチャのスコーン

そしてセット外だったのですがラムジンジャーチャイをオーダー

ぽかぽかあたたまる、寒い日にぴったりなセットでした

スコーンはイギリスのよくあるタイプではなく
d0260148_18583933.jpg
もっとパンに近いもので、スープとの組み合せも違和感無く

でもティーシロップをつければスイーツにもなっちゃう

ラムジンジャーチャイの作り方まで丁寧に教えて頂き

なんてかわいくってなごやかなお店なんでしょう〜!
 
久しぶりにお客さんになって、紅茶を淹れて頂く幸せを満喫したのでした
[PR]
by tulipteatime | 2012-12-18 18:58 | Comments(0)

今年のお人形展

大久保の林檎の樹で毎年参加させてもらっているイベント、お人形展

今年は12月ということもあって

オープンエアーのウッドデッキでぽかぽかスパイスチャイをぐつぐつと

あたたかな日差しの中、ふーふーしながらチャイをすする皆さん

こんなティーシーンもいいものだなあっと新たな発見でした

どんなフードやスイーツと紅茶を召し上がるかはもちろん

その日の空気やひかりや湿度

その時見えている風景

どんな気持ちでどんな方とどんなお話をするか

紅茶時間は複合的な関係性で形成されているのであります


二日目はミントも加えてすっきりスパイスチャイ

12月はカフェシープでもぐつぐつやりますよ


クリスマスティをご購入された方へ伝言

300ccのお湯で2〜3分抽出してください

ミルクティにもおすすめです

その場合はお湯を少なめ、抽出時間を心持ち長めににしてどうぞ
[PR]
by tulipteatime | 2012-12-11 08:49 | Comments(0)

スパイスチャイ

d0260148_10122756.jpg12月のアレンジティはスパイスチャイ

クローブやシナモン、ジンジャーがはいっています

CTC製法のアッサムを使ってしっかり煮だします

寒い日ににふーふーして飲みたいですね

毎週水曜日カフェシープでtulip tea roomやっていますよ

それから数量限定でオリジナルクリスマステぃを詰めた

かわいいオーナメントを販売いたします

大切な方へのちょっとしたクリスマスプレゼントにいかがですか?
[PR]
by tulipteatime | 2012-12-04 15:59 | Comments(0)