モーニングティについて

今年もスイス、ヌーシャテルの焼き菓子、買ってきてもらいました
神戸紅茶のイングリッシュブレックファーストティと共に
ショートブレッドの間にアーモンドなどのナッツ類がキャラメルにからまって、はさまっているような感じです
バターの風味にかなりの甘さ、これが紅茶にぴったり

d0260148_2126145.jpg



モーニングティについて、最近いろいろと考えています

比較的、ぱっちり目が覚めるようにしっかりとしたアッサムやウバなどのブレンドが多く、ミルクティ向きです

ただ、ゆっくりと目を覚ますような、優しい味わいというのもいいですよね
軽めに入れたダージリンで香りに癒されながら、など
人それぞれ、日によって、ですね

エッチングでモーニングティ、アフタヌーンティ、イブニングティをテーマにした小さな作品を製作中

かなり苦戦していて、頭を悩ます夏休みの宿題になりそうです

さて、今月いっぱい水曜日にカフェシープで紅茶を淹れています、ぜひ涼みにいらしてください
[PR]
# by tulipteatime | 2014-07-21 20:47 | Comments(0)

青山ティーファクトリー

念願叶って、青山ティーファクトリーでティータイム

ディンブラは、今年の新茶だそうで、花のような甘い香りにうっとり、、今までのんだことのないキャラクターのもの

キャンディのCTCも初めて

お店によって、本当に紅茶のラインナップはいろいろなんだなと思いました。
紅茶のこんなところが好きだから、こんなラインナップになりました、という「思い」がよくあらわれているわけです。

オーナーの清水さんは、大のスリランカ好きで、お話しをきいていたら、まるでスリランカに旅行しているかのようでした。

スリランカは宝島だそうですよ
d0260148_19305293.jpg

[PR]
# by tulipteatime | 2014-06-14 17:36 | Comments(0)

シトラススパークリングティ

さっぱりとした、大人のスパークリングティができました!
軟水だとえぐみがやすいため、イタリアの天然炭酸水、硬水で試したところ、おいしく仕上がりました
こちらの炭酸水と茶葉のセットで、すぐに作って頂けます(レシピつきです)

この茶葉のイメージのタグも、一枚一枚刷ったので、よかったら飾ってください!

皆様に素敵な夏がやってきますように、、、
d0260148_21425163.jpg


水曜からカフェシープにて販売させてもらいます〜
[PR]
# by tulipteatime | 2014-05-26 21:33 | Comments(0)

夏の紅茶

春に引き続き、夏の紅茶のイメージ豆版を制作中です
今回はシトラス系のさわやかな香りの茶葉をセレクト
昨年と同じくスパークリングティにもオススメなので、炭酸水とセットに
来月にはカフェシープさんで販売できるとよいなあ

カフェシープといえば、毎週水曜日に紅茶に合うフードを考えてくれて、ちょっとしたアフタヌーンティーセットを楽しんで頂いています
紅茶はお好きなだけ召し上がりいただけるので、紅茶好きの方、ぜひいらしてください!
d0260148_10211456.jpg

[PR]
# by tulipteatime | 2014-05-22 10:09 | Comments(0)

春です

d0260148_103259.jpg

d0260148_19164269.jpg

“貴婦人のキス”という意味をもつ、イタリア・ビエモンテ地方の伝統菓子「バーチ・ディ・ダーマ」を楽しくアレンジしたというSACUCCI HOROCCI
マカロンのようなかわいいルックスです
クッキー生地にバターたっぷり
飲みものなしではちょっと詰まっちゃう感じなので
セイロンルフナをストレートで合わせてみました
アッサムに似た甘い香りと、しっかりとしたコク
一緒に頂くと、口の中でクッキー生地がほろりと溶けていきます
水色も赤く輝いていて、デイリーに飲みたい紅茶です
[PR]
# by tulipteatime | 2014-04-07 10:00 | Comments(0)